チンアナゴ、家を買う。

新潟県長岡市でマイホーム探し。あと、徒然なるままに雑記。

モンスターハンターダブルクロス

モンハンが好きだ~!
どうも、アナゴです。
モンハンXX、いよいよ発売しましたね。
早起きして、先程データ引き継ぎ完了しました。

一昨日、「非常に波状な状態異常」をクリアし、今朝引き継ぎ前に「四天王の凱旋」をクリアしたかったのですが、ライゼさん2死、ディノ回転斬りで即死と、あえなく失敗でした。今までも何とか村最終をクリアしてきたのですが、一旦あきらめてXXの引継を始めました。

今日は好きなゲームについて少しお話を。

現在アナゴがやっているゲームは、


・ハースストーン デイリィー消化のみに
 最近流行りのシャドーバースの元になった?ゲーム。拡張性があって非常に面白いのですが時間と、脳みそ泥棒。数戦で脳が糖分不足に陥ります。子チンがいると、なかなかプレイが難しいです。


・Buriedbornes  デイリィー消化しつつ、ちまちま強化
 スマホゲーで、ガチャ、ガチャ言ってない。死にゲーで会社の昼休みや、寝る前の布団の中でチマチマやってます。


モンハンX
 XXクロスに向けて最近復帰。マルチ仲間募集中

以下、アナゴの好きなゲーム

モンスターハンター
 P2をP2Gを買った友達から、お古のPSPとセットでもらい、すぐにP2Gと新型PSPを購入したという、まんまと布教活動にハマったパターンです。本当は時間泥棒だと聞いていたので敬遠していたのですが。その後wiiを買ったり、シリーズ通して楽しんでいます。マルチだと死んでも楽しいですし。スカイプ便利ですし。
 一番印象に残っているのは、P2Gの看板モンスター、ティガレックスを初めて倒せた時と、村最終の「モンスターハンター」と言うクエストをクリアした時は感動的でした。ティガは初心者に立ちはだかる大きな壁で、閃光玉やシビレ罠を駆使して、必死に倒しました。とにかく攻撃が痛くて、しっかり避けないと、すぐに回復薬が底を尽きてしまいました。相手の攻撃のスキを見て、確実に攻撃を与えないといけません。友達の動きや、ネットで動画を探しました。
 「モンスターハンター」クエは、どうしてもクリアできなくて、動画を探し、ずっと使っていた武器を、太刀から大剣に持ち替えようやくクリアできました。武器ごとに違うプレイが出来るのも、楽しみの一つですね。
 嫁チンとも一緒にやったことがありますが、プレイ中は性格が変わる(荒くなって、口が悪くなる)とのことなので、気をつけなくてはいけません(笑)

ウイニングイレブン
 PS2の頃のJリーグや、偽名だらけのワールド版の始まりぐらいから、大学の友達や先輩と遊んでました。ちょうどワールドカップと重なり、サッカー見てウイイレやって、フットサルやってみたいな感じでした。ウイイレ好きが7人ぐらい集まったので、マスターリーグの年俸縛りで総コストを決め、月1でドラフトやりつつ、毎週リーグ戦やったりもしていました。研究室にいる間に各選手のパラメータの入ったエクセルをいじり、帰ってそのチームを試したり。ババンギタ速いと驚いたり。1戸建てに4人ぐらいで住んでる友達の家があり、2部屋同時進行でリーグを進めて盛り上がりました。隣の得失点差で順位が入れ替わったりのドラマも。カズ好きの友達が、スーパーサブで投入したカズでの逆転ゴールで大盛り上がり何てことも。選手のパラメータのイメージがあるので、代表選見てても役割や個性が分かり、楽しかったです。非常に良くできたゲームでした。最近は携帯ゲーム機しかないのでやっていません。

カルドセプト
 プレステ移植版から、XBOX以外全部やっています。非常に良くできたカード&ダイスゲームで、嫁チンともプレイしました。ネット対戦が熱い!ただ、すごく時間泥棒です。関連情報から、カタンというボードゲームを知り、友達と遊びました。子チンがもう少し大きくなったら一緒に遊びたいです。

女神転生シリーズ
 真女神転生2から始め、ハマりました。デビルサマナーのためにセガサターンを買った程です。今はペルソナでかなりメジャーになりましたが、ダークな雰囲気と金子さんの悪魔デザインがたまりません。デビサバ、ストレンジジャーニーと良かったのですが、真Ⅳはがっかりでした。予約して買ったのですが、序盤のボス、メデューサだったかのデザインが残念すぎて悲しくなり、戦闘中にそっとDSを閉じて売りに行ってしまいました。次回作はどうなるのでしょうか。

タクティクスオウガ
 SFCセガサターン共にやりこみました。 当時高校生で、死者の迷宮の深層への扉が開いたときや、各ルートごとの衝撃的なエンディング、カチュア姉さんの驚きの行動など、今でも忘れられません。ぜひスマホ向けに移植して欲しいのですが、版権問題が色々あるのですかね。アロセールNPCの時に中断すると、CTが1ケタ代のキャラが出来るバグを発見し、ザ・ワールド状態を楽しんだりもしました。オウガバトルもやりました。

・FFタクティクス
 上記タクティクスをFF風でアレンジ。このゲームのためにPSを買った覚えがあります。最近スマホに移植され、年末は夢中になってやっていました。

ロマサガ2
 確かSFCを買った際に一緒に買い、弟と夢中になってやりました。友達から夜中に盗賊のお金を盗めるのを聞いて、ひたすら金策をした覚えがあります。こちらも最近スマホ移植されたので、買っちゃいました。「ピコーン!」と電球が出てくる演出は、今見てもドキドキ、ワクワクを感じられます。上のFFタクテクスもそうなのですが、エンディングを迎えるのが惜しく、エクストラダンジョン的なもののやりこみ途中で止めてあります。強くなりすぎたので、ボスをいじめて終わりになってしまいそうですし。ただ、七英雄の融合体のボスは手強そうですが。

風来のシレン
 大学の研究室でひたすらプレイした記憶があります。ゲームバランスがマゾいのですが、やればやるほど、完成度の高さを感じる神ゲーです。これがSFC初期に作られたとは、今でも信じられません。アスカも面白かったです。

・仙窟活龍大カオスシード
 隠れた名作、セガサターンでひたすらやりこみました。

・ミスティエッグ
 ツクールシリーズで制作されたフリーゲームですが、ハクスラや、スキルのバランス調整が秀逸で、飽きずにやりこめました。神ゲーまでの最後の5%の難しさ、神は細部に宿るというのか、デバックの大事さを感じました。

つらつらと思い出をつづりましたが、今日はここまで。

要約すると、モンハン面白いので一緒に遊びましょうってことです。

ではまた。