チンアナゴ、家を買う。

新潟県長岡市でマイホーム探し。あと、徒然なるままに雑記。

家を買うために欲しかった口コミ

どうも、アナゴです。
すっかり雪が解けたので舵付三輪車を組立て、子チンとお散歩してきました。車体サイズが大きいため転げ落ちないか心配でしたが、しっかりとハンドルを握りご満悦でした。天気も良く、近所の子供や散歩中の犬ともすれ違い、何やら嬉しそうに叫んでいました。
嫁チンは、その間にミシンで通園バッグ制作。4月から保育園に通う予定です。3人でのお散歩も良いですが、お互い一人で集中できる時間を上手に作って行きたいです(夜中に起きての作業は、結構しんどいですし)

タイトルに戻ります。私が欲しかったのは、「どこのメーカー、工務店の展示場を見に行けば良いの?」です。

新潟県長岡市で家を探すなら、行っといた方が良いとこTOP5

1.夢ハウス さん
 http://www.yume-h.com/

2.BESS さん
 http://www.bess.jp/index.html

3.GREEN STYLE さん
 http://greenstyle-net.jp/

4.HOMEX さん
 http://homex.co.jp/

5.BANhome さん
 http://banhome.jp/

アナゴの趣味丸出しですが上記の通り。その他は、Hauseさん、三井ホームさん、ウエストウッズさん、三協技建さん、越路建設さん、等を回りました。以下、あくまで個人的な感想です。何か問題ありましたら、コメント欄(承認制)に記載願います。見て回ったモデルハウスには主が決まり、それぞれ新しい家族の生活、価値観があるため、残念な意見を書き難い(買終わった人には、書残すメリットも無い)のが、この様な口コミが残りにくい一面でもあると思います。

以下、上から目線っぽくてすいません。

ハウス さん
■いいね!
伐採体験ツアー行きました。企画力、実行力に脱帽、面白かったです。工場見学にも行き、すごくきれいでした。セミナーも資金計画からしっかり教えてくれるため、とりあえず一通り受けてみるのがオススメです。
価格はお高めですが、素材が抜群に良い。無垢の床で冬場に暖炉をたいて、床の凹凸がほとんど無いのは感動ものです。独自の炉による木材の処理や、オリジナルの放射熱反射シート等、技術的研鑽、理論構築が際立っていました。
■おしい
営業してくださった方にもよりますが、土地(価格、地域性)に関する視点がもう少し欲しく感じました。戦略的に大きな分譲地に建ててもらって、内覧会してもらうのが宣伝効果が高いので、細かい土地に興味が薄いかとは思いますが。あとは、センスがちょうど古い。大きな展示場と、内覧会に使うような家との落差が感じられました。
■感想
「TSUMIKI」という規格住宅か、中古物件購入後のリホームを考えていましたが、子チン誕生のタイミングもあって今の家を買っちゃいました。宿泊体験もさせていただき、ありがとうございました。

暖炉は憧れですが、生活スタイル的に運用が難しそうです。
おしいに記載しましたが、和モダンくらい形式が出来上がると古いという感情が無くなるのですが、ガラスの飾棚や、細かい装飾が田舎の家という感じ。木を活かしたアウトドア路線や、シンプルに作ってマリメッコの様なアクセントを装飾として使うのも良いのでは。三条や聖籠のモデルハウスで1階が濃い茶色で塗られていたのが、落ち着いた雰囲気で良かったです。みんなが遊びに来る1階を落ち着いた雰囲気、2階を無垢のままで子育てのために明るいイメージにして使いたいなぁなんて、夢を膨らませていました。

アナゴのイメージでは、見附にある小林楼さんが古くからの割烹料亭から和モダンを活かし、すごく居心地の良い空間を作っていました。玄関やバーカウンターの麻模様の照明が印象的で、我が家の玄関もこんな雰囲気にしたいなと思っていました。コラボしましたって冊子置いてもらうと、結婚→出産→家購入なんて流れもあるので、両親も含めたアピールになり、テレビCMよりもピンポイントに効果がありそうです。お寺のCMより実生活に近いですし。これも機会を逃してしまったのですが、和装が似合う会場なので、後輩結婚式の奥さん登場用にお姫様風の駕籠(かご)を作ったら面白そうだなと。木材加工や仕上げの見本みたいなものですし、小さめにロゴ入れたり、協賛のアナウンスいれてもらうと、ブランド名が楽しい雰囲気とセットで覚えてもらえますし。

もしくはKEN OKUYAMAの様な、強烈なデザイナーさんとのコラボでしょうか。
たくさんCMを出し、スタッフさんも多いので利益を上げるのが大変そうです。

BESSさん
■いいね!
アウトドア、趣味の家、好きな人にはたまらない。独自路線。接客も焦ってグイグイ来ない(笑)
■感想
こう言うのもアリだなと。夢がいっぱいです。アナゴのお父様がアウトドア好きで、キャンプやバンガローに連れて行ってもらった思い出もあり、長岡に来た際に一緒に見学に行っちゃいました。リタイア後にこう言うのも良いねとの事でした。大学時代の子持ちの友達を連れて行ったりもしました。突き抜けた独自性が良いです。

GREEN STYLEさん
■いいね!
フェニックスプールを作った建設のダイエープロビスさんの住宅建築部門。たいていの分譲地にモデルハウスがあるため、土地の情報も含め、一つの指標にオススメ。雰囲気も色々なものがありました。大手の信頼感、安定感。
■おしい
営業担当さんが若いのもあり、アナゴにとっては色々足りない気がしました。結婚式場探しでもあったのですが、住所記載を元に直接ポスティングされる(玄関まで来てる)のは余り好きではありません。まだ、仲良しでもありませんし。それを熱意として受止めるお客様もいるため、一概には言えない事ですが。

HOMEXさん
■いいね!
ブランシェ良かったです。奥様向けかな。少々お高いですが、好きな人にはたまらない。残念ながら行く機会が無くなってしまいましたが、事務所の住宅雑誌読み放題や、各種イベントにも参加したかったです。

BANhome さん
■いいね!
大人の隠れ家、カッコイイの一言。少々お高いですが。アナゴの中のイメージを広げていただきました。


まとめますと、家を買った経験がまずないので、色んなところに見に行き価値観の下地、合わせて奥さまやご両親との価値観、好みのすり合わせが重要。思いっきり夢を膨らませ、値段を聞いて現実に戻ってくるまでが1セット。大きなお金の話で十万円が誤差に感じ、金銭感覚がおかしくなる事もありました。

ハウスさんはイベント自体が子供連れでも楽しめるので、のんびり家購入を検討しつつ遊びに行くのがオススメ。熱い、寒い、湿気、一年を通して見ていく事が大事。朝、昼、晩と確認できる宿泊体験も大事です。特に雪国なので、東京、大阪に比べると、過酷な環境ですし。

アナゴはドライブ好きなので、車を買うときは色々試乗しました。違う車で同じ所を走るのが1番分かり易いので、試乗が無いとこは論外でした。30分か1時間程好きに走らせてもらえないと、その先10年付合ってく相棒は選べません。ディーラーに試乗車が無くて気になるものは、中古車ディーラーにも行きました。家は車に比べると、価格にして10倍以上するものなので慎重すぎる事は無いと思います。

住宅雑誌や、有吉ゼミの「八王子リホーム」や「有吉ゼミ、家を買うシリーズ」なんかも、価値観の確認には良いと思います。

あと担当者さんは複数いらっしゃり、それぞれ得意分野が違うので、同じ会社でも色んな人に話を聞いてみるの良いかもです。

合わせて、自分の動機の再確認。

家は買って終わりでは無いので、メンテしながら使って行くための信頼感。工場見学させてもらえるような所が良いですし、見学時に作業しているスタッフさんから元気な挨拶をもらえると◎。簡単な様ですが、お客様(使い手)のために家の部材を作っているという認識が、完成に現れます。

とりあえず、今日はここまで。大手Mの営業がひどかった話なんかもありましたがカット。

ではまた。