チンアナゴ、家を買う。

新潟県長岡市でマイホーム探し。あと、徒然なるままに雑記。

はじめまして。アナゴです。

 はじめまして。アナゴです。

2016年6月にマイホームを購入した、

37歳男のブログです。

先日住宅ローン減税の申請をして、

家購入に関するイベントが一段落しました。


ネット上にいろんな口コミが溢れる

世の中なのに、

新潟での土地や家探しの情報が

意外に少なく感じたので、

忘備録がてら記事を残して行こうと思います。

 

そもそもみなさんの両親は、

どうやって家を買う判断基準を

構築していったのでしょうか。

 

「家」は、「車」や「家電」などと比べると、

使用耐年数が非常に長く

2度、3度と買う機会が限られます。

・そもそも買う人(レヴューア)が少ない

・土地→全く同じものは他にない

・家族→性別、年齢、人数、親の援助、同居、

    介護、一人暮らしの経験がある、

    実家が賃貸、持家

・地域性→寒い(雪が降る)、熱い、乾燥、

     台風、潮風、土地の価格

・予算

などの背景が複雑で、

普遍的な比較が非常に難しいです。

アマゾンや食べログみたいに、ここは星3.5で、

良い意見、悪い意見を確認して、検討。

みたいな事が、まだまだ(この先ずっと?)

難しいようです。

 

比較するだけなら、新潟県の場合、

分譲地に行けばたくさんのメーカの家を

実際に見て、体験することができます。

中には宿泊体験させてくれる所まであります。

その中で、みんなが、出来るだけ

後悔しないよう、良い家を選んで

(作り出して)行こうとしています。


あとは、DIYを中心に自分の好きなことを、

雑記的に続けて行けたらなと思っています。

目標:週一更新

 

■自己紹介およひ家族構成

 ・アナゴ
大阪産、37歳
高校卒業後、新潟県長岡市に来て19年目
サッカー、ボード、山登りが好き
ゲーム、マンガ、ダーツも好き
理系、物作るの好き

 ・嫁チン
新潟産、30代

可愛い

ボードやる、料理好き
結婚4年目

・子チン
男の子、1歳

可愛い
歩きはじめて、キケン
何でも口に入れちゃう

暴れん坊、結構夜泣く

の3人家族

 

■なんで、ブログ書くの?

本当は、マイホーム検討中に

ブログ開設することで、
「防備録+交流による意見交換」を

考えていたのですが、
あっという間に家を買っちゃいました。

(若干、後悔していなくもない)

その経緯はおいおい記述していく予定ですが、

調べたこと、体験したこと、悩んだことが

インプット過多で「王様の耳はロバの耳」と

吐きだしたい気分です。


ここ15年くらい、だいたい毎日手帳に日記を

付けているのですが、最近サボり気味で、

「今日食べたものログ」化しています。
ブログが良い刺激になればとの思惑も。

 

日記をつけ始めた頃は、

もう一人の自分と話しているようで

楽しかった記憶があります。

漫画:ハンター×ハンターの団長が

言っていましたが、

「動機の言語化」、

ひいては「思考の言語化」が自分の思考の

明確化、整理に繋がると思います。

一度書き出してしまえば、

再度読み返すことができるため

忘れることができ、

頭の中をすっきりさせられます。

その余白には、

新しいことを考える余裕が生まれます。

ゆくゆくは、漫画:すごいよマサルさん

「秘技マサル会議」を身につけ、

私の頭の中で総勢100人のアナゴによる

会議を行い、

会議の終わりにはキャンディーの

掴み取り大会を行い、

キャンディーにオンディーを混ぜる

心憎い演出を行っていきたいです。

(すごいよマサルさん、超絶オススメです)

 

追記:携帯から見てみると、

改行、行間の設定が難しいですね。

この辺は、ノウハウでしょうか。

見づらい所は追々直していきます。

 

ではまた。